Vol.60_「ほんとにシン・〇〇でいいの?」

映画「シン・ゴジラ」は2016年に公開され ゴジラシリーズとしては最大の国内最終興行収入 82.5億円をあげました

庵野監督は本作品におけるゴジラのコンセプトを「完全生物」と定め、題名に「新」「真」「神」など、複数の意味を含ませた作名「シン・ゴジラ」と命名したそうです(Wikipediaから)

オリジナルの「シン」に批判的なことをいうつもりはありません

ただ その後 雨後のたけのこ とまではいかないけれど

雨後の青カビ程度に ポチポチと見かける「シン・〇〇」をみると どの程度の覚悟で名乗っているのかなぁ

と心配になってしまいます

劇 新丸の内ビルヂング 大阪駅 加勢大周(坂本一生!と言っても知りませんよね)

その時は新しかったのかもしれませんがあっという間に古びていった「新〇〇」

それでは と 装いを新たに 「ニュー」をつけても

ニュー新橋ビル ニュースナック ホテルニュー越谷(これは高校生のころ好きだったスネークマンショーのネタです)

ね やっぱり昭和の匂いしかしないでしょ?

最初に「新」をつけたとき(古今和歌集でしょうか?) 最初にニューをつけた時(ニューヨークでしょうか?) きっと命名者には 庵野監督に劣らぬ色々な思いがあったんだと思います

しかしその「新」「ニュー」の今現在の立ち位置というか 立たされ位置をみるにつけ 「シン・〇〇」のたどる未来が明るいものになるような気がしません

さっと見渡しても 「シン・トセイ」「シン・学習塾」「シン・善玉菌」「シン・美容外科」など 10年後のこと考えてます?って聞きたくなるような商標登録がなされているようです

(東京都のシン・トセイ以外は 登録者の名誉のために微妙に後半を変えてます)

これらの 「シン・〇〇」 なぜか後半のワードが凡庸なのも気になります

これだったら何でもいけそうですね なんかレトロなワードにシン・をつければ

シン・ちょんまげ シン・そろばん シン・たこ焼き シン・プリクラ シン・総理大臣

  • ちょんまげだったら 色をいれる
  • そろばんだったら 珠をはじくと結果がデジタル表示される
  • たこ焼きは目鼻を付ける
  • プリクラは逆にホラー調に写る
  • 総理大臣は未来から来たことにする

などなど あっという間に オリジナルななにかを ちょっと変えただけの安易な商品開発ができてしまいます

「え? お気づきになりませんか? ここのここんとこが ちょっと シン なんですよ ・・・ほほ〜 おわかりにならない・・いやまいったな」

しかもこんな感じで どこがどの程度 「シン」なのかを説明しなくても澄ましていられるところが気になります

それでいて「言ったもん勝ち」というか 先に「シン」って言い切っちゃって さらに新しいものを認めない感じもイヤですね

だからね 長く人に好かれたければ 「シン・経営者」とかまちがっても自称しないほうが良いわけです

(もうやったちゃった方はごめんなさい でもいつか令和の匂いとか言われちゃいますよ)

じゃあ 今あるものを改革して 良いものができ オリジナルの名前も残したい時 「シン」の代わりに何をつけるのが良いかというと

私は断然バージョンナンバーをつけることをおすすめします

そう 「WEB4.0」 とか ああいうやつ

もともとはOSやアプリケーションソフトウェアがバージョンアップされるたびに番号が上がっていくもので

小さなバージョンアップのときは 小数点以下が1個づつ上がり 大きいときは整数が1個上がります

私がこれを書いているMacのOSはというと・・・

えー 「14.6.1」だそうです

最後の「.1」はなにかといいますと「高度なデータ保護の有効・無効が出来なくなる問題修正」という小さなバグを修正したということです

たぶんそのうち「14.7」になり しかるべきタイミングで「15.0」になるのでしょう

最初に紹介した「WEB4.0」は、欧州委員会(欧州連合の政策執行機関)が提唱する概念で2020年頃から入ったと言われる「WEB3.0」の先にくるWEBのあり方だそうで、おもにメタバースが主眼となっているとか(知らんけど)

このバージョンアップ方式の何が良いかというと「その次がある」ところ

「WEB4.0」はまだ社会に実装されてないのに なんとすでに別の機関から「WEB5.0」が提唱されているそうで 次の道筋がもう見えているし それに対して欧州委員会が「WEB6.0」を提唱しても良いわけです

さっきの例でいうと 目鼻を付けた「たこ焼き2.0」に対し 「たこ焼き3.0」は8本足を実装する予定 とかね

こっちのほうが「ニュー」とか「シン」とか一代限りのよりも ずーっとスマートでかっこいいいと思います

以上 文明の発展はまだまだ続きますから 未来を見据えたネーミングをオススメしますよ というお話でした

☆ 繰り返しますが庵野監督とそのお身内が「シン・〇〇」を使うことにはなんの異存もございません

☆ 私たちの事務所所在地は仙台市若林区新寺 この地名がついたのは江戸時代だそうで 次はどうするんでしょう? 「ニュー新寺」?「シン・新寺」??

👈 前の投稿